【JLPT N3 Grammar】〜わけではない

Explanation:〜わけではない

Meaning
① "it does not necessarily mean that 〜"
This is used to express that a certain expectation does not always hold. This is often used with "かならずしも"

② "not always"
This negates what one would generally conclude from previous statements or situations.

Form
V(plain form)+ わけではない
イA(plain form)+ わけではない
ナA(plain form) + わけではない
N(plain form) + わけではない

affirmative negative
V くわけではない かないわけではない
イA やすいわけではない やすくないわけではない
ナA きらいなわけではない きらいじゃないわけではない
N 風邪かぜなわけではない 風邪かぜじゃないわけではない

JLPT Level
N3



Sample sentenes

JLPT N1に合格ごうかくしたら、かならずしも日本語にほんごがペラペラになるというわけではない。

かならずしもブランドひんがいいというわけではない。

日本人にほんじんがみんな寿司すしきというわけではありません。

かならずしもたくさんたら、授業中じゅぎょうちゅうねむくならないというわけではありません。

かならずしもいい大学だいがく卒業そつぎょうしたら、いい会社かいしゃ就職しゅうしょくできるわけではない。

たくさんおかねがあっても、しあわせになれるわけではない。

さけをあまりめませんが、めないわけではありません。

あまり日本語にほんごはなしませんが、日本語にほんごができないわけではありません。

Vocabulary

Japanese English
ブランド luxury (brand) item
就職しゅうしょくする to get a full time job
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう