【JLPT N3 Grammar】〜に決まっている(〜にきまっている)

Explanation:〜にまっている

Meaning
"きっと〜だ / ぜったいに〜だ"

"definitely"
This expresses the speaker's conviction that something must be the case.

Form
V(plain form)+ にまっている
イA(plain form) + に決まっている
ナA (plain form)+ に決まっている ※ナA + に決まっている
N (plain form)+ に決まっている ※N + に決まっている

JLPT Level
N3



Sample sentenes

毎日まいにち、カロリーがたかいものばかりべていたら、ふとまっているよ。

かれったことは、うそまっているよ。

・あのレストランには毎日まいにちひとがたくさんならんでいるから、きっとおいしいまっているよ。

明日あしたまでに漢字かんじを100おぼえるなんて、無理むりまっているよ。

宿題しゅくだいすくないほうがいいまっている。

・テストは簡単かんたんなほうがいいまっているよ。

・メールの返事へんじはやいほうがいいまっている。

Vocabulary

Japanese English
カロリー calorie
並ぶ(ならぶ) to line up
返事(へんじ) reply
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう