【JLPT N3 Grammar】〜わりに

Explanation:〜わりに

Meaning
”〜ということから期待される結果とは違って"

"differs from what was expected"

Form
V(plain form) + わりに
イA(plain form) + わりに
ナA(plain form) + わりに
N + のわりに

JLPT Level
N3



Sample sentenes

・この料理は値段のわりに、あまりおいしくない。
(=値段が高いので、美味しいと思ったが、食べてみるとあまりおいしくなかった。)

・あまり勉強していなかったわりに、テストはよくできた。
(=あまり勉強していなかったので、テストの点は悪いと思ったが、けっこうよかった。)

・この映画は人気があるわりに、あまりおもしろくなかった。
(=この映画は人気があるので、おもしろいと思ったが、見てみると、あまりおもしろくなかった。

・このコンピューター、中古のわりに、高くない?
(=中古だから安いと思ったが、思っていた以上に高いのではないでしょうか。)

・この仕事は忙しいわりに、給料は安い。
(=忙しい仕事なので、給料はいいと思ったが、よくない。)

Vocabulary

Japanese
English
中古 ちゅうこ second hand
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう