【JLPT N3 Grammar】〜ても構わない(〜てもかまわない)

Explanation:〜ても構わない

Meaning
"〜てもいい / 〜ても問題ない"

”don't mind /  don't care”

Form
V(te form)+ も構わない
イAくて + も構わない
ナAで + も構わない
Nで + も構わない

JLPT Level
N3



Sample sentenes

・スマホはメールと電話ができれば、古くても構いません

・わからない単語あったら辞書を使っても構いません

A:先生、すみません。レポートを書いたのですが、家に忘れてしまいました。
B:そうですか。じゃあ、提出は明日でも構いませんよ

A:先生、この漢字難しすぎます。覚えられません。
B:これは日本人でも難しいですから、書けなくても構いませんよ。読めればいいです。

A:ここに座っても構いませんか
B:はい、いいですよ。

Vocabulary

Japanese
English
提出 ていしゅつ to hand in / to submit
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう