【JLPT N1 Grammar】〜ものを

Explanation:〜ものを

Meaning
"〜していたら、〜のに(実際はしなかった)"
不満や後悔、残念だという気持ちを表します。

Used to express dissatisfaction, regrets.

Form
V(plain form)+ ものを
イA(plain form)+ ものを
ナAな / だった + ものを

JLPT Level
N1

Note
① 古い表現です。
② 会話ではあまり使いません。



Sample sentenes

・ちゃんと先生の言う通りに勉強して入れば、合格できたものを。バイトばかりして勉強しなかったから落ちたんだよ。

・彼は会社をクビになってしまった。上司にあんなこと言わなければよかったものを

・あの時、「好きだ」と言っていればよかったものを

・お金がなくて、困っているなら言ってくれればよかったものを。まさか、彼が銀行強盗をするなんて。

・黙っていればバレなかったものを。なんで言ってしまうんだろう。

Vocabulary

Japanese
English
- クビになる to be fired
銀行強盗 ぎんこうごうとう bank robbery
黙る だまる to shut up / to stay silent
- バレる to be found out
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう