【JLPT N1 Grammar】〜ではあるまいし

Explanation:〜ではあるまいし

Meaning
"〜ならそのようなことがあるかもしれないが、実際は〜じゃないのだから、・・・"

Often used when the speaker gives an advice or warning to the listener。

Form
N + ではあるまいし

JLPT Level
N1

Note
カジュアルな言い方は「〜じゃあるまいし」



Sample sentenes

・子供じゃあるまいし、それぐらい一人でできるでしょ!

・新人ではあるまいし、そんな仕事10分で終わるでしょ。

・お金持ちじゃあるまいし、そんな高価なものは買えません。

・一生会えなくなるわけじゃあるまいし、そんなに悲しまないでよ。

・漫画じゃあるまいし、そんなことできるわけないだろ。

・神様じゃあるまいし、未来がどうなるかなんて誰にもわからないよ。

Vocabulary

Japanese
English
神様 かみさま god
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう