【JLPT N1 Grammar】〜ずにはおかない / 〜ないではおかない

Explanation:〜ずにはおかない / 〜ないではおかない

Meaning
①必ず〜する (強い決意を表す)
②自然に〜してしまう

Form
V(nai form)ない + ずにはおかない ※「する」は「せずにはおかない」になります。
V(nai form)+ ではおかない

JLPT Level
N1



Sample sentenes

・この映画は見る人を感動させずにはおかない

彼女の美しさは多くの男性を虜にさせずにはおかない

・彼の態度は皆を怒らせずにはおかなかった

・政府のあの対応は、国民を困惑させずにはおかなかった

・彼の行動はみ皆を不安にさせずにはおかなかった

Vocabulary

Japanese
English
虜にする とりこにする to capture one / to lend one captive
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう