【JLPT N1 Grammar】〜いかんだ / 〜いかんでは / 〜いかんによっては

Explanation:〜いかんだ / 〜いかんでは / 〜いかんによっては

Meaning
"〜によっては / 〜次第で / 〜かどうかで"

Form
N(の) + いかんだ。
N(の) + いかんでは 〜
N(の) + いかんによっては 〜

JLPT Level
N1



Sample sentenes

・試験に合格できるかどうかは、君の努力いかんだよ。

・診断結果いかんでは、長期の入院が必要になるかもしれない。

・台風の状況いかんでは、旅行をキャンセルしなければならない。

・就活の結果いかんでは、大学院への進学も考えている。

・彼を採用するかどうかは、社長の判断いかんだ

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう