【JLPT N4 Grammar】〜らしい

Explanation:〜らしい

Meaning
"acts just like~ is / typical of ~ / an epitome of"
XはYらしい states that  X possesses characteristics typical of Y.

Form
N + らしい
Conjugates same was i - adjective

JLPT Level
N4



Sample sentenes

きみたちは 学生がくせいなんだから もっと 学生がくせいらしく 勉強べんきょうしなさい。

最近さいきんの 子供こどもは そとで あそばないで いえで ゲームや スマホを 使つかって あそぶ 子供こどもが おおいですね。 子供こどもは 子供らしく そとで あそんだほうが いいと わたしは おもいます。

今日きょうは なつらしく あつい 1にちでした。

木村きむらさんは つよいし マッチョだし 本当ほんとうに おとこらしいですね。

すずしくなってきたし、 あかくなってきたし、あきらしくなってきましたね。

Vocabulary

Japanese English
きみたち you
さいきん recent
そと outside
スマホ smart phone
なつ summer
つよい strong
マッチョ macho
すずしい cool
leaf
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう