【JLPT N2 Grammar】〜っぽい

Explanation:〜っぽい

Meaning
① "〜のように見える / 〜のように感じる:seems like / feels that way"
②"〜しやすい / よく〜する:easy to do / has the tendency to"

Form
Vます + っぽい
いA + っぽい (ex. やすい + っぽい → やすっぽい)
N + っぽい

JLPT Level
N2



Sample sentenes

1. 〜のように見える / 〜のように感じる

A:トムさんってどの人。
B:あの人だよ。あの黒っぽい服をきている人。

・もう、大学生なんだし、その服はちょっと子供っぽいと思うよ。

・このジュース、ちょっと水っぽくてまずい。

・このカバン1万円もするの? ちょっと安っぽく見えるけど。

2. よく〜する / 〜しやすい

・彼は気が短くて、怒りっぽい性格だ。

・ジェシカさんは忘れっぽくて困る。

・私は飽きっぽい性格なので、新しいことを始めてもすぐにやめてしまいます。

Note

性格について話す時に、よく使います。

Vocabulary

Japanese
English
気が短い きがみじかい short-tempered
性格 せいかく personality

Similar sentence pattern

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう