【JLPT N2 Grammar】〜に限って

Explanation:〜に限って

Meaning
① 〜の場合だけは、絶対に・・・ない。
② いつもはそうではないが、〜の場合は特に・・・になる。

① "only in a certain case is 〜 definitely not"
② "this is especially true in the case of"

Form
N + に限って

JLPT Level
N2



Sample sentenes

1. 絶対に〜ない

・クラスで一番日本語が上手なトムさんに限って、JLPT N2の試験に落ちることはないと思う。

・マイケルさんに限って連絡もなく授業を休むことはないと思うんだけど。

・あの有名企業に限って、倒産するなんて信じられません。

・彼女に限って、約束を忘れるはずがないと思うんですが。

・ブラジルに限って、初戦で負けるなんてないと思ってた。

2.いつもはそうではないが、〜場合は特に・・・になる

・試験の日に限って、いつもお腹を壊す。

・予定がある日に限って、なぜか仕事が多い。

・旅行の日に限って、よく雨がふる。

・急いでいる時に限って、なぜか電車が遅れるんだよね。

Vocabulary

Japanese
English
倒産する とうさんする to go bankrupt
初戦 しょせん first match
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう