【JLPT N2 Grammar】〜かのようだ

Explanation:〜かのようだ

Meaning
"〜ように見える / 〜ように感じる"
実際にはそうではないが〜のように見えたり感じたりすることを表す。

"seems / feels like"
Expresses that, although in reality is not the case, one's conduct or feeling is that it is,

Form
V(plain form)+ かのようだ
イA(plain form)+ かのようだ
ナAである / だった + かのようだ
Nである / だった + かのようだ

JLPT Level
N2



Sample sentenes

・もう4月なのに、また寒くなりましたね。まるで冬にもどったかのようです

・彼は本当は知らないのに、全部知っているかのように話していた。

・どうしてこんなに部屋が汚いの!まるで地震でもあったかのようじゃない

・彼女はインスタグラムのフォロワーが増えてから、まるで有名人にでもなったかのようだ

・アンナさんはいつも自分のほうがえらいかのような態度で話かけてくるので、あまり好きではない。

Vocabulary

Japanese
English
はだ skin
- フォロワー follower
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう