【JLPT N2 Grammar】〜はまだしも / 〜ならまだしも

Explanation:〜はまだしも / 〜ならまだしも

Meaning
"Xなら、まだ許せるが、"

"if X, I can understand/forgive ,but if Y … "

Form
Nは + まだしも
Nなら + まだしも

JLPT Level
N2



Sample sentenes

・一度や二度ならまだしも、君は何度も仕事で同じミスをしすぎだよ。

・小学生ならまだしも、君はもう大人なんだから、わからないことがあったら、すぐに聞くんじゃなくて、まずは自分で調べなさい。

・財布だけならまだしも、パスポートも盗まれてしまい、今とても困っている。

・10分ならまだしも、1時間なんて待てませんよ。

・友達ならまだしも、全く知らない人にお金を貸すなんて無理です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう