【JLPT N1 Grammar】〜かと思いきや(〜かとおもいきや)

Explanation:〜かと思いきや

Meaning
"〜と思ったが、実際は(違う結果になった)”

Form
V(plain form)+ かと思いきや
イA(plain form)+ かと思いきや
ナA(plain form)+ かと思いきや
N(plain form)+ かと思いきや

JLPT Level
N1

Note
「〜と思いきや」と言うこともできます。



Sample sentenes

・息子は部屋で勉強しているかと思いきや、寝てた。

・その映画はホラーかと思いきや、コメディでした。

・10分早くテストが終わったと思いきや、裏にも問題があった。

・あまり勉強していなかったので、テストの結果はひどいだろうと思いきや、80点もあった。

・マークさんは日本で働いたことがあるので、日本語が話せるかと思いきや、全然話せなかった。

・そのレストランは毎日行列ができているので、おいしいかと思いきや、そうでもなかった。

Vocabulary

Japanese
English
- ホラー horror
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう