【JLPT N2 Grammar】〜のだから / 〜んだから

Explanation:〜のだから / 〜んだから

Meaning
"〜なので"
理由は話す人も聞く人も知っていることです。

"because"

Form
V(plain form)+ のだから / んだから
イA(plain form) + のだから / んだから
ナAな/じゃない / だった / じゃなかった + のだから / んだから
Nな / じゃない / だった / じゃなかった + のだから / んだから

JLPT Level
N2



Sample sentenes

A:今日、授業サボらない?
B:えーダ、メだよ、もうすぐテストなんだから、しっかり授業を受けないと。

A:Bさん、どこ行くの?あと5分で新幹線、発車するよ。
B:あ、ちょっとおにぎり買ってくる。
A:えー、もうすぐ発車するんだから、我慢してよ。

A:また、部屋を汚して。いつになったら、掃除するの。
B:後でするよ。
A:もう子供じゃないんだから、自分の部屋は自分で掃除しなさいよ。
B:はーい。

Vocabulary

Japanese
English
発車する はっしゃする to depart / to leave
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう