【JLPT N1 Grammar】〜ほどのことではない

Explanation:〜ほどのことではない

Meaning
"大したことではないので、〜する必要はない"
程度(degree)が低く、重要でないことを表します。

"no need to do"

Form
V(dictionary form)+ ほどのことではない

JLPT Level
N1



Sample sentenes

・ちょっと転んで、怪我をしただけなので、病院に行くほどのことではない

・ちょっと熱があるだけですから、心配するほどのことではありません

・薬を飲めば治りますから、手術するほどのことではありません。安心してください。

・この問題は初級レベルですから、わざわざ説明するほどのことではないですね

・ちょっと冗談言っただけじゃない。そんなに怒るほどのことじゃないよ

Vocabulary

Japanese
English
手術 しゅじゅつ operation
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう