【JLPT N1 Grammar】〜手前(〜てまえ)

Explanation:〜手前

Meaning
① 〜という立場・状況なので、(〜するしかない / 〜できない)
② 〜の前なので

〜するしかない、他に選択肢(choices)がないことを表します。

Form
V(dictionary form / ta form / teiru form) てまえ
Nの + てまえ
※ Nは人に関係のある単語が来ます。

JLPT Level
N1



Sample sentenes

・自分から誘ってしまった手前、今さらやっぱりやめておこうなんて言えない。

・「私も行きたい」と言ってしまった手前、今さら、やっぱりキャンセルしたいなんて言えない。

・夫がCanonに勤めている手前、他のメーカーのカメラが欲しいなんて言えない。

・息子が見ている手前、かっこ悪い姿を見せるわけにはいかない。

・彼女の手前、試合でかっこ悪いところを見せるわけにはいかない。

・何でもいいと言ってしまった手前、彼女がくれたプレゼントが気に入らなかったなんて言えない。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう