【JLPT N1 Grammar】〜なりとも

Explanation:〜なりとも

Meaning
"わずか〜でも / せめて〜だけでもいいから"

Used to convey a minimum condition that would satisfy the speaker.

Form
N +  なりとも

JLPT Level
N1

Note
古い言い方なので、会話ではあまり使いません。友達と話すときはよく「せめてNだけでも」を使います。



Sample sentenes

・わずかなりともチームに貢献できたのであれば、嬉しいです。

・もし機会があれば一目なりとも会ってみたいです。

・悪いのは私たちですが、せめて小額なりともお支払いいただけませんか。

彼のことはあまり好きではないが、彼の言っていることにわずかなりとも共感できるところがあった。

Vocabulary

Japanese
English
貢献する こうけんする to contribute
小額 しょうがく small sum (of money)
共感する きょうかんする to sympathize
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう