【JLPT N1 Grammar】〜なり〜なり

Explanation:〜なり〜なり

Meaning
"~でもいいし~でもいいから、とにかく何か・・・ / 〜でもいいし、〜でもいいし、好きなように・・・ "

Express the meaning of choosing between two things.

Form
V1(dictionary form)+ なり + V2(dictionary form)+ なり
N1 + なり + N2 + なり

JLPT Level
N1



Sample sentenes

・ママこれから出かけるから、昼ごはんは冷凍食品をチンするなり、料理するなりして食べてね。

・煮るなり焼くなり好きなように調理してください。

・わからないことがあったら、辞書で調べるなり、友達に聞くなりしてください。

・休みなんだから、ゴロゴロしてないで、部屋を掃除するなり、洗濯するなりしたらどう?

・留学するなら、まずはお父さんなりお母さんなりに相談したほうがいいと思うよ。

Vocabulary

Japanese
English
冷凍食品 れいとうしょくひん frozen food
- チンする to heat using a microwave
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう