【JLPT N1 Grammar】〜ともなると / 〜ともなれば

Explanation:〜ともなると / 〜ともなれば

Meaning
"〜という状況になると / 〜という立場になると / 〜という場合になると"

"if/when such a thing or event is realized"

Form
V(dictionary form) + ともなると / ともなれば
N + ともなると / ともなれば

JLPT Level
N1



Sample sentenes

・9月ともなれば、だいぶ涼しくなるね。

・結婚式ともなれば、きちんとした格好で行かないと恥をかくよ。

・20代後半ともなれば、転職すべきか、このまま今の仕事を続けるべきか悩む。

・国際結婚ともなると、きちんと両親の理解を得なけれえばならないだろう。

・試験も2回目となるとだいぶ楽だ。

連休ともなると、渋滞がすごい。

・大勢の人の前でスピーチとなれば、やっぱり緊張する。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう