【JLPT N1 Grammar】〜極まる / 極まりない(〜きわまる / きわまりない)

Explanation:〜極まる / 極まりない

Meaning
"非常に〜だ / とても〜だ"
程度が非常に高いことを表します。

"extremely"

Form
ナA + 極まる
ナA + 極まりない
ナAなこと + 極まりない

JLPT Level
N1

Note
「極まる」and 「極まりない」have the same meaning.



Sample sentenes

・そんな軽装で山を登るなんて、危険極まりないからやめたほうがいいよ。

・この辺りにはコンビニもないし、スーパーもないし、不便極まりない

・初対面なのに彼の態度は失礼極まりなかった

・手を洗わずに料理をするのは、不衛生極まりないよ

・毎日、ファストフードやコンビニ弁当なんて不健康極まりないよ。もっとバランスの良い食事をしないと。

・娘の結婚式で、感極まって泣いてしまった。

Vocabulary

Japanese
English
軽装 けいそう light clothes
不衛生 ふえいせい unsanitary
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう