【JLPT N2 Grammar】〜かと思うと / 〜かと思えば / 〜かと思ったら

Explanation:〜かと思うと / 〜かと思えば / 〜かと思ったら

Meaning
①~すると、すぐに別の何かが起こる。
"no sooner than"

②〜と思ったが、実際は違う
Used to express that the current situation is contrary to the speaker’s expectation.

Form

Vta form+ かと思うと


V(plain form)+ かと思ったら / 思いきや
N + かと思ったら

JLPT Level
N2



Sample sentenes

1. ~すると、すぐに別の何かが起こる

・息子は家に帰ってきたかと思えば、すぐに家を出ていった。

・やっと息子が泣き止んだかと思えば、またすぐに泣き出した。

・止まっていた電車が動き出したかと思えば、またすぐに止まった。

・空が光ったかと思えば、大きな雷の音が鳴った。

2. ~と思ったが、実際は違う

・この映画はホラー映画かと思ったら、コメディーだった。

・息子は部屋で勉強しているかと思ったら、勉強しているふりをして漫画を読んでいた。

・二人は仲がいいから付き合っているかと思ったら 、そうでもなかった。

Vocabulary

Japanese
English
繰り返す くりかえす to repeat
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう