【JLPT N2 Grammar】〜ことか / 〜ことだろう

Explanation:〜ことか / 〜ことだろう

Meaning
"〜なんと~んだろう。とても~だ"
話す人が感情を込めて言う時に使います。

Convey a sense of deep emotion.

Form
V(plain form)+ ことか / ことだろう
イA(plain form) + ことか / ことだろう
ナAな/である/だった + ことか/ことだろう
Nである/だった + ことか/ことだろう

JLPT Level
N2



Sample sentenes

・あー、こんな綺麗な海がある島で暮らせたら、どれだけ楽しいことだろう

・宝くじで1億円当たったら、どんなに幸せなことだろう

・これまで何回、会社を辞めようと思ったことだろう

・帰るのが遅くなるなら連絡してよ。どんなに心配したことか

・この本には何回助けられたことか。もう10年以上使っています。

5回目の受験で、ようやくJLPT N1に合格したマイケルさんは、どんなに嬉しかったことだろう

Vocabulary

Japanese
English
宝くじ たからくじ lottery
受験 じゅけん to take an exam
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう